記事一覧

忌中

8月に母方の祖母が亡くなって、今月17日に四十九日の法要が終わった次の日に父方の祖母が亡くなり、只今忌中でございます…。
どちらもそれなりに覚悟ができてた上での事ではあるんで、それ程ひどいショックを受けていないとは思いつつ、普段の生活にテンポが戻るのにちょっとだけ時間かかったかなぁという感じもあって、やっぱりショックな事には変わりないんだろうなーと思ってみたり。まだもうちょっとゆっくりしてったって良いのにさ〜…と。
それにしてもお葬式というのは大変なものですねぇ;;; 母方は個人宅で、父方は式場で葬儀屋さんに全部おまかせ、と対照的なお葬式だったんですが、葬儀屋さんの至れり尽せりなのには吃驚しました。すごいなぁ…本当に色々良くして頂いて、ちょっと感動しましたよ。
個人宅でやるのも田舎ならではな感じで良いんだけど、やる事多くて大変なのがね…;;
あと、宗派で結構お経とか色々違ってるのが、へぇ〜…という感じでした。父方のは鳴り物を使うのが凄くて、ビックリ。昔、祖父のお葬式の時には使ってなかったのに…。こういうのって時代に伴って変わるものなんですかねぇ? 

でもなんつーかこう…どっちにしても、お葬式ってお金かかり過ぎ………と思ってしまいましたですよ…;;;