記事一覧

SILENT HILL ZERO

B000IUCXKCサイレントヒル ゼロ
コナミデジタルエンタテインメント 2007-12-06

by G-Tools

そういえば、すっかり感想書きそびれてたわ~…というわけで。もうプレイしたの去年だよ…って話ですが;;;

前回(人魚姫~)の原稿の合間に、ちょ~っとづつ進めてて(「人魚姫~」のヒーローの名前がトラヴィスで「ZERO」主人公もトラヴィスだったので、微妙に変な気分でした(笑)…)、原稿が切羽詰ってからは一ヶ月以上放置した後、原稿終わった~!続きやるぞ~!とクリア…という感じだったんで、すごく長い話だったような気がしてしまったんですが(笑)。2周目やってみたら「あれー、シナリオこんな短かったんだー」と思いました。PSPソフトだから、こんなものなんでしょうけど、ついどうしてもこれまでのPSシリーズと比べちゃって、ちょっと物足りないというか。いや、十分面白かったんですけどね。
1の前の話だから、あー、そうだったんだ~…という所もいろいろあって(よくわからない所もあるんですけど;;)。全体的には1の雰囲気だけど、話は2のパターンですね。そしてやっぱり子供が酷い目にあってしまうSH世界…(T.T) …でも正直、アレッサのグラフィックは、ないわー…。何であんな怖い顔に…;;;; もう少し可愛くしてあげて欲しかったです;;;

システム的には、鏡で表世界と裏世界を行ったり来たり~は結構楽しかったんですが、戦闘時の「投げる」はどうなんだろう…と思ったり。なかなかタイミングとか慣れなくて、結局あんまり使いませんでした。あっちこっちにポータブルテレビが転がってたり、それを実際は何個も抱えて歩き回ってるのね…という主人公の図は、想像するとシュールで可笑しいんですが(笑)。それに、2周目は「月のこて」があるから他の武器いらないしね~…。無敵過ぎでしょ、月のこて(笑)。楽でいいけど。
それはそうとトラヴィス、妙に疲れるの早いような…と思ったのは私だけ??

Silent Hill Homecoming

国内発売中止ですとー?!
なんでさ~!
…いや、まあ…発売されても、PS3じゃ、すぐに買うぜ!てワケにはいかんので、あんまりとやかく言えた義理でもないんですが。○| ̄|_
やっぱりアレですか、海外製作だと色々あるんですかね…大人の事情というヤツが。

とりあえず、「今後のシリーズ展開」に期待したいとこですが。新作出るといいな~…

ゲームバトン

受け取ってから、かなり経っちゃってるんですが…;;; 今更回答。

ゲームに関するバトン

Q1 一番最初にした記憶のあるゲームは?
はっきりとは覚えてないけど、多分友達の家でやった「エキサイトバイク」…?

Q2 そのゲームはクリアしましたか?
いえ。ちょろっとやらせてもらっただけなんで。

Q3 一番最近したゲームは?
「SILENT HILL ZERO 」

Q4 攻略本は最初から見る?見ない?
最近は最初から見るようになっちゃったな~。アイテムとかルート関係で「失敗した!」って時に、やり直す時間とか勿体無くて…;;;

Q5 何系が好き?アクション?RPG?シュミレーション?
昔はRPGが好きだったけど、今はシミュレーションとかアドベンチャーばっかりですねぇ。あっ、ホラー系は特に好物(笑)

Q6 最高何周した事ある? そのゲームは?
回数は覚えてないけど、多分「DQ3」。サルと化してました。

Q7 途中で止めたゲームある? そのゲームは?
行き詰ってそのまま…っての、結構あるな~…

Q8 持ってるゲーム機は?
SFC・SS・PS・PS2・GBA・PSP・PC-FX

Q9 持ってるソフト数は?
30本↑↓くらい…?

Q10 今までやったゲーム数は?
↑より、ずっと多いのは確かですが。

Q11 ゲームソフト、終わったら売っちゃう?とっとく?
気に入ったのはとっときますが、もうやんないかな~…というのは売ったり、仕舞い込んだ挙句どっかいっちゃったり…。

Q12 今までで一番好きだったゲームは?
やっぱり「FE聖戦」ですかね。もう何か色々と特別。やりこんだな~ってのは「DQ3」とか「アルバレアの乙女」とか「アンジェリーク」とか。「サイレントヒル」シリーズも全部好きだし…「大神」とか「サモンナイト2」とかも好きだなぁ。

Q13 今までで一番苦戦したゲームは?
「零」かなー…。アクションは苦手…やたら怖いし。

Q14 今までで一番プレイ時間が長いゲームは?
レベル上げ作業につい熱中しちゃうので、RPGやシミュレーション系は大体相当なことになってると思います。

Q15 ゲームを選ぶ時って、何で選ぶ?絵?シリーズ?他?
色々ですね。タイトルやパッケージに「おっ?」と思ったり、TVCMとかアマゾンのレビューとかブログの感想とか見て気になったり。

Q16 一日で最高何時間ゲームした事ある?
丸一日とかは結構あるような気がしますが。

Q17 最短クリア。やり込みクリア。やるならどっち?どっちも嫌?
やり込み。

Q18 ゲームダコとかマメとか水ぶくれとか作った事ある?
さすがにそこまでは(笑)。

Q19 ゲームで財布が寂しくなった事ある?
ゲームが原因で寒くなったことはないかなー…。

Q20 エンディングが何個かあるゲーム。全部見る?好きなのだけ見る?
全部見たい方です。でも最近は、まあいっか…で済ませることが多くなりました……

Q21 主人公の名前が変えられるゲーム、名前変える?変えない?
変えません。

Q22 コントローラー壊した事ある?
ないです。多分。壊れたことはあるけど、接触とかの問題だと思いますよ。きっと。うん。

Q23 今、発売前のゲームで気になるのある?
「Silent Hill Homecoming」
…でもPS3もXB360も持ってないよ… ○| ̄|_

Q24 まだまだ、ゲームをやり続ける?
なんだかんだで、ちょこちょこやってそうです。

Q25 最後に、ゲーム好きッスかぁ!!?
好きですー!

Q26 自分の周りのゲーム好きさんを4人ほど!!
もしココ見てらしたら、小野美歓さま、綾瀬美月さま、よかったら受け取ってやって下さいませ~(笑)**

流行り神

B0009NUP76流行り神 Revenge 警視庁怪異事件ファイル
日本一ソフトウェア 2005-07-14

by G-Tools

…「RULE of ROSE」より前に買ってたのに、なかなかプレイせず…だったので、RoRクリアした勢いで続けて着手。
新人刑事の主人公が、不可思議な事件を追う…て、よくある設定ではありますが、都市伝説は大好物なので楽しかったです〜♪推理の仕方で、科学的展開とオカルト的展開に分かれるのが良いですね。(科学的といっても、結局オカルト要素が少々混じっちゃってはいるんですが。)有名な都市伝説や怪談がちょこちょこ織り込まれたりしてるのも良いです。推理ロジックのシステムも、何か新鮮で面白かったですし** 判定とか、ちょっと微妙じゃね?てとこもある気がしなくもないですが。
好きなシナリオは、最終話の地下鉄話。でも短いのが残念…。え?もうおしまい?そこで?て感じで。最後の方の選択肢が結構ある割に、EDにパターンがあまり無いし。好きなタイプの話だから余計に惜しい…。面白かったんだけどな〜。
でも実は、一番面白いのはオマケ(?)のデータベースかも(笑)。結構勉強になるデータベースで、故にコンプしたくなる、ニクいヤツ。
キャラも皆いい感じでした。意外な深みの小暮さんとか、過去が気になる犬童さんとか、仲が良いんだか悪いんだかな人見先生と霧崎兄さんとか。人見先生も過去が気になるんだよな〜。てっきり、隠しシナリオで語られると思ってたんだけど違ったし。
他にも色々謎が残ってたりするので、これは「2」もやんないとな〜て感じです。折角だからPSPで(笑)。

ぴ…ぴーえす…

折角なんで、PSPでデモとかテキトーにDLして見てたら、「プリンス・オブ・ペルシャ」のデモがすごく奇麗で、アクションも気持ち良さそうで、「おおっ、やってみたい!」と思ったら。…PS3でした○| ̄|_ コンチクショウ。そんなゲーム機ばっか買ってられるかよー;;;

ちょっと調べてみたら、「プリンス・オブ・ペルシャ」って、シリーズ作品なんですねー…アクション好きだけど苦手って人間には厳しいゲームなのかな…;;

PSP届いた〜♪

ファイル 177-1.jpg

とうとうPSPを買ってしまいました。
どうしようかな〜とずっと迷ってたんですが、カラバリで赤が出ると聞いちゃったら、買わない理由がないでしょう!という訳で、予約買い。
写真見て、原色寄りの明るい赤なのかと思ってたのが、届いた実物を見てみたら深めの赤で、ちょっとアレっ?て感じでしたけど、これはこれで奇麗です♪屋外とかで見ると、また違ったりするのかなー…(↑の写真も、えらく明るい赤に見えますね…)。他の色もこんな感じなら、黄色でも良かったかもしれないと思ったり。黄色も好きだし。…いや、でもやっぱりまずは赤っスv*
もちろん(?)、サイレントヒルは購入済み(笑)。…なんだけど、プレイするのは、もうちょっと先になるかな…;;; 始めたら止まらないのは目に見えてるし;;
とりあえず、音楽とか入れて使おうかな。

RULE of ROSE

B000BX2Q5SRULE of ROSE
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2006-01-19

by G-Tools

昨年買ったまま、なかなか手を着けられずにいたんですが、原稿終わって、今しかねぇ!と集中プレイ。

サイコミステリー・アドベンチャーだそうです。ホラーっぽい要素もあるんですが、ホラーと言っても、幽霊が!とかいう類いじゃなくて、雰囲気的にはサイレントヒルみたいな感じ。
もう、このパッケージ見ただけで手に取りたくなるってもんですが、粗筋を読んで、舞台が1930年代イギリスでホラー風味サイコミステリーとくれば、これはやってみずにはいられないでしょう!
で、プレイしてみた訳ですが。いや、思った通りのツボ世界でした!廃墟と化した孤児院と飛行船の中で、悪夢の様な世界を彷徨う、主人公・ジェニファーと、相棒の犬・ブラウン(ブラウンは色んなアイテムを見つけてくれる探知犬なんですが、一緒に戦ってはくれないのが残念。でもブラウンがいてくれるだけで、先に進むにも心強いんですよね。この手のゲームで、こういう相棒がいるってのも、良いものです(笑)*)。残酷で耽美でグロテスクな世界は、ちょっとエグい…と思っちゃう時もありますが、少しずつ明らかになる真相が気になって、一気にプレイできました。最後が少々スッキリしない気もしますが、全体的に「ヒントはたくさんあげるから好きな様に解釈してね」という作りなので、スッキリしないくらいが世界観に合ってて丁度良いのかも? …でもやっぱり、ジェニファーのその後とか気になるなぁ…。一番最後のブラウンとのやり取りが、何だか意味深で「?」と思っちゃったんだけど、単純に、当時のジェニファーも何かを縛り付けていたってことで、解放されて真実を知った今は、そんなことをしなくても前向きに生きていけるってことでも良いのかな…。うーん…?

音楽も良かったです。哀しいストーリーに、クラシカルなBGMがぴったりで。EDテーマのシャンソンも結構な鬱ソングで、作品の世界観そのままです。

と、ストーリーや世界観・音楽は素晴らしいんですが、残念なのが操作性。カメラワークにこだわりがあるのか何なのか、一瞬、今どこにいるのか・どっち向いてるのか分からなくなる、移動した時の自動の視点切り替えとか、リーチの測り辛さとか、もう少し何とか…と思います。またジェニファーの動きが、かなりトロいのでイラっときます(^_^);;; ある意味リアルなのかもしれませんが、そんなリアルは要らん!と思ってしまう我侭プレーヤー。基本的には逃げればいいんだけど、時々強制戦闘があるからな〜…。でも、アクション苦手な私がクリアできたんだから、本当は大したことでもないのかもしれません;;
あと、地図の見辛さも難点。英語表記な上、拡大しても微妙に小さくて読み取り辛い……結局、地図は殆ど使わずクリアしました;;;

…そんなこんなで、難点はちょこちょこあって惜しいし、評価分かれそうなゲームだなとは思いますが、個人的にはかなりヒットでした♪その内、2週目もやりたいな〜…

サイレントヒルとか色々と。

以前、うっかり消してしまった日記の一部を発見したので、格納してみました(笑)。1日分だけですけど。「サイレントヒル」とか「零」とかの、ホラー系ゲーム中心の感想メモです。

「サイレントヒル」といえば、先日、「サイレントヒルの世界観は『ジェイコブス・ラダー』の影響を受けている」というのを読みまして。「ああぁ〜!なるほどね!そういわれてみれば、すっごい納得!! 病院とか、いかにもだ〜!」とびっくりしてしまったのでした。気付けよ、て感じですが。どうりでツボにハマると思った(笑)!
でも、2とか3は、あー分かる分かる、て感じだけど、1はやっぱりキング作品を連想しちゃうな〜…いや、別にどっちでもいいんですが。
とか言ってたら、また「ジェイコブス・ラダー」見たくなってきた…
ところでSH、「ZERO」がプレイしたくて仕方ないんですが、PSPなんですよね〜…それだけのためにPSP買うってのも、何か勿体ないしな〜…と困ってます。しかも「5」はPS3だっていうし…○| ̄|_ どうしろと。

「花と太陽と雨と」もDSで出たっていうんで、おお、やりたい!と思うんですが、やっぱりハードから…げふげふ。まあ、DSは、まだ他にもやってみたいソフトがあるにはあるんで、買ってもいいかな…と思ったりもしますけど。
ちなみに「シルバー事件」も移植予定みたいだけど、そっち先に出すべきなんじゃないでしょうか…;;; それとも、DS版ではラスト変わってるんでしょうか、F.S.R.…;;

最近、またちょっと「ホラー系ゲームやりたい」熱が高まってきてます。あ〜…じっくり「零」シリーズとかやりた〜い!野望としては「SIREN」とか挑戦してみたいんですが…!

サイレントヒル4 THE ROOM

ファイル 104-1.jpg

そういえば、さわりだけやったまま放置しちゃってたな〜…と思い出して、「サイレントヒル4」をぼちぼちプレイしてたんですが、クリアしました〜!という事で。面白かったっス!
最初は、1〜3と随分違う雰囲気に戸惑ったせいかなかなか入り込めなくて、ちょっとプレイしては中断…という感じだったんですが、慣れて来てからはサクサク進めました。
1〜3までの様な謎解きがなかったのと、倒すより逃げるが勝ち!な敵(場所)が多かった気がする(スッキリ全部倒してしまいたいのよ…)のと、武器の種類(主に銃…ゴルフクラブとかはいいから、せめてもっとリボルバーの弾が欲しかった…)が少ない気がするのが少々不満でしたが、サイレントヒル独特の空気感は健在だったと思います。「3」程ではないけど、ちゃんと怖かったし。…個人的に一番怖かったのは、鎖が解けてアパートのドアが開く所だった気がしますが…(笑)。何か、それまでずっと閉じ込められてて、開かないのが当たり前な感覚になってきていたドアが、急に「開いたよ、出ていいよ」となると、妙な怖さがあるというか…逆に出て行きたくなくなるというか…上手く言えませんが、何故かぞわっと来ました。
あと怖いと言ったら、やっぱりウォルターでしょうねぇ…。銃乱射しつつ笑いながら追っかけられた日にゃ〜…。アパート内で追っかけられるのが一番怖かったっス…。いや、可哀そうな人なんだけどね。302号室に通い続ける姿を想像すると切ないんだけどね。…というか、SHはどれも子供が悲惨な目に……;;;
あ、あと、アイリーンの部屋のロビーくん最終形態も怖かったっス…ギクッとしますね、アレ(笑);; しかし、すっかりSHのマスコットになったのねロビーくん…
話的には、1〜3でのアレはこういう事だったのね〜…というのが分かったりして味わい深かったです。つか、管理人さんとお話ししたかった(笑)!その後管理人さんはどうしたんだろう………
EDは、とりあえず「脱出」と「アイリーンの死」の二つを見ました。「脱出」は何だかほのラヴで「これホントにSHのED?」とか思っちゃう雰囲気でしたが(どういう認識だ)、でもちょっと萌えました、ヘンリー×アイリーン。…覗いてたのバレない様にしないとね、ヘンリー(笑)。
しかし、ヘンリーって何歳…?外見的には二十代半ば〜後半?とか思うんですが。そして、ハリーやジェイムスは気にならなかったのに、何故かヘンリーの場合、一人称「私」に微妙に違和感があるのは私だけでしょうか…。でもビジュアル的には、男性主人公の中で一番好きですv 中途半端なヒゲが気になる気もするけど(剃り跡が濃いのか、無精なのか、そういうスタイルなのか、どれなんだ。)、二枚目だ〜* 総合的に好きなのは、やっぱりハリーパパですが。

ついでに残りのEDも見とこうかどうしようか〜…と思ってますが…見られるかな…

なんかこう、全体的にちょっとハリウッド映画っぽさがある様なー…とか思ったのは気のせい〜?

  • ---------------------

拍手レスをしようと思いつつ、気付いたらもう12月ですってよ… ○| ̄|_ うそん…;;
でもとにかく、コメント下さった皆様、いつも本当にありがとうございます!!

大神 〈ネタバレ注意?〉

ファイル 101-1.jpg

「大神」クリアしました〜♪いやー良かったっスーーー!思ってたより、スケールのデカいお話でした(まあ、主人公からして神様だしな)。神話や昔話が良い感じに組み込まれてて、面白かったです。
ラスボス戦からエンディングにかけては、泣きましたよ〜…くぅっ。イッスンの口上が泣かせるんですよね〜。ああいうのには弱いです。
笑えるとこの方が多いけど、なにげにグッとくるエピソードも結構ありますね、このゲーム。竜宮とか、カグヤとおじいさんとか。特に疾飛丸!! 彼は泣かせてくれますな〜。カッコイイ、カッコイイよ疾飛丸!! おかげで、アクション苦手でちょっと辛かった鬼ヶ島も、頑張って良かった…という気になれました**
キャラ的には、やっぱりアマテラス&イッスンが一番好きなんですが、カムイの人たちも好きv* 仮面が良いですね、仮面が!特にオキクルミのデザインが好きです。全体のカラーリングとか、バランスがツボでした。人間(?)的には、サマイクルの方がイイ男だろうと思いますが(笑)。でもオキクルミのあのコテンパンっぷりもなかなか凄いなー。あんだけ突き放されりゃ、目も覚めよう。厳しいな、クトネシリカ(笑)。おかげで、最初ちょっとアイタタな人なのかと思ってたオキクルミにも、愛が湧きました。共闘は燃えるしね。めでたしめでたし。
愛が湧くと言えば、ウシワカもその系統ですね(笑)。うわぁ、変な人だ!と思いつつ、段々登場が楽しみになってきます。予言とか(笑)。最後にはオイシイとこ持ってくし。あれですか、彼も所謂ツンデレの類いですか?(ただのストーカーかもしれん…)いやあ、楽しいキャラでした。
あ、あと、スズメ組の皆も好きだなーvv 可愛いぞ、親分!
映像的にも、かなり見応えあると思います。ほのぼの絵本調ながら、なかなか迫力あるというか。大神降ろしは、何度見ても「おぉぉ〜!!」て感じです。あれは一見の価値有りかと。
ただ走り回ってるだけでも、結構楽しいもんな〜(笑)。
筆しらべも、慣れると楽しいです♪ なかなか丁度良い線や丸が描けなくて、ぅがー!!となる事もしばしばですが。

全体的に、手抜きが無い感じなのが良いのかなー、と思います。演出とか、細かいトコまで気が利いてるというのか。…落款に感激しちゃいました*
とにかく、和物が好きならプレイして損無しだと思います。何といっても和みます。癒されます。
アクションがちょっとしんどかったりもしたけど、その何倍も楽しかったです♪

ページ移動