記事一覧

09年 3月9日, 3月22日


〈拍手レス〉

3月9日:22時にコメント下さったAさま→ こんにちは〜* 遅くなってしまいましたが、コメントどうもありがとうございました!新作、読んで下さってありがとうございます!やっぱり、ちょっと年かさに見えるのは髪型のせいですかね〜(笑)。自分では、ちょっと幼くなっちゃったかなーとか思ってたんですが(´▽`)* ネックレスは、かなりデザインどうしよう…と悩んだ部分なので、そういって頂けると、よかった〜!と一安心です(>.<)* アクセサリーのデザインって難しいです;;
ガラかめ、亜弓さん失明コースきちゃったー…と思ったら、今度は紫織さん暴走コースまできちゃった〜?!て感じですね…○| ̄|_ 一番きてほしくなかったコースですが;;; なんとか紫織さんが思いとどまってくれる方に行ってくれると良いんですが〜…どっちにしても、先が気になる事には変わりないんですけどね(^.^);;
PSP、最初は2000のミントグリーン買おうかと思ってたんですよ(笑)!でもその頃丁度3000が出るとか聞いて、いつの間にやら赤に…
サイレントヒルはかなりおススメ度高いゲームだと私は思ってますが、ぎゃー!度も結構高いので、確かに屋外プレイ向きではないかもです(笑)。早くプレイして、感想とか書きたいと思います〜**


3月22日:0時にガラかめにコメント下さった方→ ありがとうございます!楽しんで頂けた様で、嬉しいっス!! 超スローペースサイトではありますが、是非また覗いてやって欲しいっス!!*



拍手を押して下さった方も、本当にどうもありがとうございました〜!! ひっそり喜んでおります!!**

微妙なこだわり

ファイル 183-1.jpg

もう10年くらいMacを使ってますが、唯一の不満がキーボードでした。
初代G4に付属してたキーボードは、スカスカなキータッチにカチャカチャとオモチャみたいな音で、ずーっと、なんだかなぁ…と思ってたんですが、最近になってやっと変えてみました。
まずは中古のatessaを購入。キータッチは軽いのにしっかり打鍵感があって、深めのストロークも好みで良かったんですが、とにかく音がうるさくて落ち着かず。いや、音がある方が好みではあるんですけど、これはカチカチ音が甲高すぎ(というか金属的すぎ?)て耳障りの域に…;;; ずっと使うには少々厳しい…と、他に良いのはないかと探して、今は↑のHHKB Lite2 forMacに。
箱から出して見た時は「ちっさ!」と吃驚しました(笑)。ずっと「テンキー使わないから邪魔なんだよなぁ」と思っていたので、テンキーレスってだけでもかなり満足なんですが、使用感もなかなか良いです。ストロークが少し浅めな気がするのが残念ですが、ネックというほどではないし、ポコポコとカチャカチャが混じった様な、うるさすぎない音もかなり理想的。惜しいのが、カーソルキーが一段低くなってて押し辛いのと、打鍵感がちょっと固い気がすること…。長い文章打ってると、微妙に指先が痛くなる;;; 他のキーボードでは痛くなることなんてなかったんだけどなー…。まあ、大分慣れてはきましたが。atessaのキータッチで、このHHKくらいのサイズと音だったら完璧なんじゃ…と思うんだけど。なかなか難しいっスね。
同じHHKでもProfessionalとか、東プレとか評価高いみたいで、使ってみたいなーと思うんですけど、高価くて手を出す勇気が…;; 近所にこのクラスのキーボードを置いてる店も無いので試しに触ってみるってこともできないし、2万↑↓もするようなもの、とりあえず買ってみるってワケにもいかないしねー(´▽`);; でも使ってみたいな〜。

ところで。キーボードといえば、私はPCより前、ワープロを使ってた頃からずっと「かな入力」だったんですが、atessaが英語配列だったので、ローマ字入力に移行しました(笑)。ずーっとかなだったのが、今更ローマ字に変えるのは面倒だろうと思ってたら結構あっさり移行できて(とは言っても、まだタイプミスが多いですが…)、この間久々にかな入力してみたら、ものすごく手間取ってしまいました。慣れって恐ろしい。