記事一覧

天使の誘惑/ジョアナ・リンゼイ

春に読んだ本の感想を秋に書いてみる。

結構古いヒストリカル作品。いやー、面白かったです~♪
南北戦争前後のアラバマが舞台なんですが、ヒロイン・アンジェラは貧しい小作人の娘、ヒーロー・ブラッドフォードは大農園主の息子。アンジェラは初めて会った11歳の頃からブラッドに恋しているけれど、ブラッドには美人で身分も釣り合う婚約者が…という、とっても王道でオイシイ設定。2人が結ばれるまでの約10年が一冊に詰まってます。
アンジェラの出生にまつわる謎あり、超性格悪い婚約者の意地悪あり、もどかしいにも程があるすれ違いあり、逃げるヒロイン追うヒーロー…と、怒涛のジェットコースター展開で、一気読みでした!

ブラッドも、最初王子様系かと思ってたら、アンジェラ掻っ攫って一週間軟禁しちゃうわ、近付く男には片っ端から嫉妬しまくりだわと、実は結構なオレ様いけずキャラで、オイオイ…とツッコミつつ、なかなかオイシかったです(笑)。南北戦争を経て荒んでしまったから…って雰囲気だったけど、アレは素だと思うよ!
対するアンジェラも勝気で負けてません。直情径行というか、考えるより行動が先なとこが災いしてたりもしますが、一途で良いですv**
しかしアンジェラ、モテ過ぎだろ!ってくらいモテまくってます(笑)。登場男性キャラの殆どに惚れられてるんじゃないかという勢い。それを考えたら、ブラッドの嫉妬も仕方ないのかな~…(笑)。


ところでこれ、何故か、読んでる途中リンダ・ハワードの「心閉ざされて」と「あの日を探して」が思い浮かんでしまいました。(話は全然違うんだけど…設定とかが微か~に似てるっぽい…から?かな…?)そのせいか、妙にヒストリカル読んでる気がしなかったです…。南北戦争の話題や馬車なんかが出てきて「あ、ヒストリカルだっけ」みたいな。謎。


こういう絶版になってるロマンス作品が、もっと文庫化とかされるといいのにな~。ウッディウィス作品みたいに。


4387892889天使の誘惑 (モダンロマンスリクエストシリーズ)
サンリオ 1989-09

by G-Tools