記事一覧

「オタクですが何か?」バトン

龍のトコから回ってきたので。答えだしたらキリがないバトンですな(笑)。しかも、後から「あ、あれもあった!これも!」となりそうな。大変。

■一番好きなアニメは?
難しい……;; どうしても一つだけ選ぶなら…「名探偵ホームズ」。

■好きなヒーローは?
「聖闘士星矢」の黄金聖闘士が皆好きです。特にムウとアイオリア。
あと、「ガンダムSEED(あくまで無印のみ)」のムウ・ラ・フラガ。
……主役じゃないけど。私的ヒーローって事で。

■好きなヒロインは?
ナウシカは不動のヒロインだと思う…(笑)。子供の頃は「六神合体ゴッドマーズ」のロゼが好きだったな〜。
あと、「聖闘士星矢」の沙織さんとか「ZZガンダム」のエルピー・プル&プルツーもすごく好きvv
……ヒロインとは、ちょっと違うけど。

■好きなキャラは?
これも、い過ぎて絞るのは……う〜ん……あ、「Gガンダム」のシュバルツ・ブルーダー。素敵すぎてどうしようかと。

■好きなペットキャラは?
「風の谷のナウシカ」のテト。欲しい…。あと「攻殻機動隊」のタチコマ。いや、ペットではないんですが、ペット的キャラという事で(笑)。もう大好きっスvv なんであんな可愛いのか。

■好きなオープニング曲は?
いっぱいあり過ぎて…。当時好きで、今聴いてもやっぱり好きだなぁと思うのは「鉄人28号("太陽の使者"の方)」とか「ザブングル」とか「ドテラマン」とか「ルパン三世PARTⅢ」とか「ダ・ガーン」とか「キングゲイナー」とか…「ゲッターロボ」はTVもOVAも全部好きv つか、ロボットアニメ系は大概好き。
あと、OPアニメも含めて「ロードス島戦記 -英雄騎士伝-」のOPは鳥肌モノだと思います。「奇跡の海」は名曲だ〜。「攻殻機動隊S.A.C.2nd GIG」のOP(SKYの方)も、アニメ含めて大好き〜vv

■好きなエンディング曲は?
「宇宙船サジタリウス」の「夢光年」と、「魔法陣グルグル」の「Wind Climbing〜風にあそばれて〜」は、何度聴いても涙出ます…。大好き。
「スプーンおばさん」とか「ゴッドマーズ」とか「サイバーフォーミュラ」とか…「∀ガンダム」の「月の繭」とかも好きだなぁv
あと、映画だけど「ウインダリア」のED(扱いは挿入歌になってますが)「美しい星」は名曲過ぎる…vv

■印象に残ってる挿入歌は?
「ガンダムSEED」の「暁の車」はOP・EDより良かった…(笑)v
「金色のガッシュベル!!」の「チチをもげ」は、何か役者根性を感じます。ハイパーもげ!ミックスとか。弾けっぷりが素敵

■好きな巨大ロボットアニメは?
やっぱり、ガンダムシリーズですかね〜。「ジャイアントロボ」とか「キングゲイナー」とか「THE ビッグ・オー」も好きっス!

■印象に残っている巨大ロボットの武器は?
武器といわれて真っ先に思いつくのは、「コンバトラーV」の超電磁ヨーヨーですが。

■好きな魔女っ子アニメは?
好きというか、見てたな〜というのは「クリィミーマミ」。

■好きなファンタジーアニメは?
「ロードス島戦記(OVA)」とか「スプーンおばさん」「ヤダモン」「楽しいムーミン一家」とか…。意外とファンタジーで思い浮かぶアニメが少ない気がします…。

■好きなスポーツアニメは?
スポーツものは、あんまり見てないんですが…「がんばれ!キッカーズ」とか「YAWARA!」は見てたな〜。あ、「ガンバリスト!駿」も結構好きでした。

■好きなコメディ(ギャグ)アニメは?
「すごいよ!! マサルさん」。よろしく仮面のテーマは、無駄にカッコイイよね〜(笑)。

■好きなSFアニメは?
「未来少年コナン」とか「不思議の海のナディア」(…SF扱いで良いよね…?;;)とか「無人惑星サヴァイヴ」とか「攻殻機動隊」とか…

■好きな名作アニメは?
原作が"名作"って事で良いんでしょうか…?
「アニメ三銃士」。リアルタイムでめちゃめちゃハマってましたよ。パーフェクトコレクションDVD欲しいよ〜!!!
「快傑ゾロ」も好き〜vv 作画はアレですが。

■好きな怪奇アニメは?
鬼太郎くらいしか思いつかないのは何故だろう…。あ、「まんが日本昔ばなし」の怪談系のお話は大好き…vv

■好きなアニメ映画は?
「ルパン三世 カリオストロの城」。もう何回観たか。あとやっぱりジブリアニメは外せない…。

■このジャンルにはまらない好きなアニメは?
「聖闘士星矢」とか「ブラックジャック(OVA)」とか。
「みんなのうた」のアニメも侮れないですよね。南家こうじさんのアニメが大好き!!

■記憶に残っている最初のアニメは?
う〜ん…「宇宙戦艦ヤマト」か「ガッチャマン」か…どっちにしても、多分再放送だったと思うんですけど。デスラーが好きだったんだ〜。

■今、放送中の好きなアニメはありますか?
そろそろ再放送も終わっちゃいますが「SAMURAI7」。
 
■もう一度見たいアニメは?
最近、ふと「そーいえば子供の頃見てたハズなんだけどあんまり覚えてないなー、どんなだったのか気になるなー」…と思った「はーいステップジュン」。
「ワンダービートS」とか「鉄人28号FX」も、もう一回見たいかも。「青春アニメ全集」も見たいな…特に、江戸川乱歩の三本。あと、「世界名作劇場」も全シリーズ見たいです。

■おまけ、好きな特撮は?

語れと?
 
■バトンを回してみたい5人は?
たまには回してみたいと思います。水本ひろ様、綾瀬美月様、輪久様、もし良かったら受け取ってやって下さい(笑)*