記事一覧

マンガバトン

なるものが宗賀氏から回ってきたので、いっちょ回答してみようと思います。最近よく見かけますね、バトン。100質の簡易版な感じですね(笑)*

Q1:あなたのコミックの所持数は?
100〜200册くらいあるかなぁ? 前に一度、半分くらい処分したんですけど…そろそろまた整理しないと。

Q2:今読んでいるコミックは?
『魔百合の恐怖報告』( 山本まゆり/ソノラマコミック文庫/1〜8以下続刊)
読み返し中(笑)。以前友人から借りて読んだらすっかりハマっちゃって、文庫で揃えてしまいました(笑)。(あ、まだ7,8巻買ってないや;;)オカルト好きにはたまらんですvv 何かちょこっと読みたいけど何読もう…という時にも良かったり。めちゃめちゃ恐いってワケではないけど、じわじわくる感じと読みやすさが気に入ってます。

Q3:最後に買ったコミックは?
『ピルグリム・イェーガー』4巻(伊藤 真美(画) 冲方 丁(作)/YKコミックス/1〜4以下続刊)
ロヨラさんとザビエルくんのコンビが大好きですv

Q4:よく読む、または思い入れのあるコミック5つ
ふくやまけいこさんと遠藤淑子さんの作品は、全部思い入れありまくりでしょっちゅう読み返して、もう別格と言っていい感じなので、ここはそれ以外の作品という事に…。
◆『ガラスの仮面』(美内すずえ/花とゆめCOMICS/1〜42 以下続刊)
言わずと知れた(笑)。読んでる方ものめり込む、熱い濃い作品。問題は今後…;;;
◆『仮面ライダーSPIRITS』(村枝 賢一/マガジンZKC/1〜7以下続刊)
熱くて格好良いライダー達の闘いに燃えます。作者が本当にライダーを好きなんだなぁ、と伝わってくるのも良いですv
◆『悪女 (わる)』(深見 じゅん/BE LOVE KC/全37巻)
まりりんの一途な片思いっぷりと出世物語が面白くて、思わず応援してしまいます。ふと読み返したくなる作品。
◆『うしおととら』(藤田 和日郎/少年サンデーコミックス/全33巻)
少年漫画でボロ泣きしたのは、この作品が初めてかも。色んな事が「伝わってくる」王道少年漫画。
◆松本洋子 全作品(講談社コミックスなかよし/講談社漫画文庫)
小学生の時読んで、ものすごくハマった作家さん。初めて作家買いしたのはこの方。今でも大好き。

と、こんな感じで。Q4には萩岩睦美作品や大和和紀作品も入れたかったかも…選ぶの難しいなぁ(笑)。

バトンなんで、次の5人に回すべきなんですが…5人もアテがないので、ここはひとつ、回答してもいいよ〜という方に自由に持って行って頂くというのでどうでしょう…(ダ、ダメかな;;; もし良かったら、どうぞ〜**)