記事一覧

「サイレントヒル」「零 〜zero〜」他

昨年冬頃から、イキナリ「ホラー系のゲームがやりてぇ〜〜!!!」となりまして、今年の1月いっぱいくらいまでは、ひたすらゲームやってましたという事で。今更ながら、ちょっと感想などを。

*****

「サイレントヒル 1〜3」
かなりツボでした〜! 正直、操作性はよろしくないんですけどね。でも世界観がとってもツボで、ハマりました。
総合的に好きなのは「1」。何となく、スティーヴン・キングっぽい雰囲気があるような気がしたりするんですけど…そこがツボなのかもしれません(笑)。なにしろPSソフトなので、グラフィックは相当荒いんですが、そこがまた味というか。裏世界と表世界の差とかの演出にも、メリハリがあるのが良いんじゃないかと思います(2や3はその辺の差があんまり無い様な…)。学校で裏世界から出た時の開放感と安心感といったら(笑)! ……どうでもいいけど、ラストはアレッサがどうこうより「リサ〜〜〜!!!」て感じでしたわ…。
深いな〜…と思うのは「2」。象徴的だったり暗示的だったりするものが多くて、半分も読み取れてないんじゃないかと思うんですが。色々意味深…。怖いというよりは、切なくて哀しい話ですよね…。何だかんだで一番やり込んだのは2かも。あ、クリーチャーデザインも、2が一番好き。三角頭とか秀逸だと思います。
で、一番怖かったのは「3」。何か何故だか妙に怖かったです。主人公が女の子だからかな〜? グラフィックがよりグロくなってるからかな〜? 裏世界とか。2周目3周目のプレイでも、先に進みたくないなぁ…ここ怖いんだよなぁ…というトコが結構あって、ビクビクしながらプレイしてました。遊園地とか教会とか怖ぇーよ…;;; でも一番キツかったのは、ヘザーの家でのあのイベント…。あのお方が、あのお方がぁっっ(泣)!! 物語上仕方ないのは分かるけど、あんまりだわ〜;;
怖いけど、遊び要素が一番多いのも3ですね。コスチュームチェンジとかビームとか。UFOエンディングも笑った〜。もうすっかりファミリーかよ!! て感じで。
「4」もやってみなければ〜と思ってるトコですが、何か3までとは大分雰囲気違いますね??

*****

「零 〜zero〜」
めっちゃくちゃ怖かったです;; 幽霊自体はそれ程怖くはないんですけど、とにかく雰囲気が怖過ぎて、これ以上進みたくない!! 安全な部屋から出たくない!!! と本気で思いましたよ…日本家屋怖過ぎ…;; お面の目を覗いて過去の儀式を見るイベントで、向こう側の皆が一斉にこっちを見るシーンは、下手なホラー映画より怖かったっス。う〜んナイス和ホラー。
でも。操作性が悪いというか難しいというか(いやまあ多分私がアクションやシューティングに向いてないだけなんですが;;)、なっかなか敵が倒せなくてですね。何度も何度もロードして「この動きトロい主人公で、こんな早いヤツ追えるか〜!!!」とか神経切れそうになったりしてると、せっかくの怖さが薄れて、雰囲気壊れちゃうのがすごく残念…。でも意地でクリアしましたよ…。兄さん、あんたの為に散々苦労したのにそりゃないぜ…というEDでしたが。だからって、ハードモードでプレイする気にはならないけどな!!
まあ、操作性に文句付けつつ、写真撮ること自体は、慣れるとなかなか楽しいです(笑)。
「紅い蝶」も、さわりだけやってみましたが、相変わらず怖かったです。今んトコ、一番ビビったのは、カメラ構えたまま振り返った時フレームに飛び込んできた姉さんのアップだったワケですが。つか、邪魔…。押してくるのやめて下さい…;;

*****

「花と太陽と雨と」 
ホラーではないですが。「シルバー事件」の続編という事で、前々からやってみたいと思ってたゲームです。やっとプレイできた〜* …つかコレ、パケにも取説にも、シルバーの続編だとは書いてないんだよね…。どー見ても、シルバーやってないとワケ解らんのに。特にラスト。なんて不親切な。
でもゲーム自体は面白かったです♪ シュールな世界で、ひたすら走り回って数字を打ち込む。ただそれだけと言っても過言ではないんですが、でもそれが妙に楽しいというか、病み付きになるというか。細かいネタも笑えます。キャラとかデザインとか、相変わらず妙なこだわりが詰まってる感じがステキ♪ 個人的には相当ツボでしたけど、人によって好みがパッキリ分かれそうなゲームだなあ(笑)。

*****

「トワイライトシンドローム」「ムーンライトシンドローム」
「ムーンライト」は「シルバー事件」の前身的作品、「トワイライト」は「ムーンライト」の前作、という事だったのでやってみましたー。でも、実際はそれぞれ別物と言った方が良い感じですね。
「トワイライト」は学校の怪談系の話でしたが、あんまり怖いって程ではなかったです。グラフィックやシステムがSFCレベルだからでしょうか…;; ヘッドホンでプレイすると、イキナリ耳もとで声がした時にビクッとなるくらいで。怖さを期待するのでなければ、面白いと思います。
「ムーンライト」は、がらっと雰囲気が変わって、シルバーに近いノリではありますが、正直イマイチよく解らなかったです;;; メインキャラと設定はトワイライトと同じだけど、パラレルだと思った方が良いのかな、コレ…。いや、パラレルだと思わないと後味悪過ぎ…。世界観というか雰囲気自体は嫌いじゃないんだけどなぁ。オススメはできないゲームだな〜。