記事一覧

漢字バトン

なるものが友人のトコから回ってきたので、回答してみます。
ちなみに、「縁」の字を頂きました。確かにね(笑)。バッチコーイ!! やで?(逃げられそうな私信)

Q1.前の人が答えた漢字に対して自分が持つイメージは?

「反」
 相対的。光と影・水と油。闘い。
「決」
 動かない・動かせないもの。難しい事。
「絆」
 家族。友人。強くもあり脆くもあり。

Q2.次の人に回す言葉三つ。

「奇」 「開」 「未」

Q3.大切にしたい漢字を三つ。

「穏」
色んな事やものに対して、穏やかな人間であれたらいいなと思います。
「描」
きっと一生縁が切れる事はないんじゃないかと思うので。今の所。
「響」
P.Nに使うくらい好きな字という事で(笑)。音の響きやイメージが、何だか好きなんですよね。

Q4.漢字の事をどう思う?

字そのものの造型美の素晴らしさも勿論ですが、一つの文字に、色々な意味があったり色々な表現があるところが何より凄いですよね。大いに好奇心をくすぐるものだと思います。難しいですけどね(笑)。

Q5.最後に貴方の好きな四字熟語を三つ答えて下さい。

「不言実行」
…できる人間になりたいです…
「十人十色」
当たり前の事なのに、つい忘れがちだったりする気がします。人に対して。
「雲外蒼天」
何事かあった時に、こういう前向きな考え方ができると良いですよね。

Q6.バトンを回す七人と、その人をイメージする漢字を。

Q2に回答しといてナンですが、アテがないので〜…回答してみたいという方に持って行って頂ければ…;;