記事一覧

「SAMURAI7」「七人の侍」「荒野の七人」

「SAMURAI7」。最後まで見ましたけど、やっぱり面白かったですっ!! 後半どーなんのかなぁ…と思ってたけど、なるほどなーて感じですね。侍達が死んでいくのは、やっぱり辛かったですけど(T△T)驚いたのはキュウゾウの最期…まさかああなるとは。最初は、えぇ〜っっ? と思ったけど、ある意味リアルというか、そういう事も戦場ではあることなんだろうな…と思えて、あれはあれで良かったな、と。でもできればカンベエと決着付けさせてあげたかったっスね。…純粋にキュウゾウの方が強そうだと思うけど。
泣けたのは、やっぱりキクチヨですねぇ。その前のコマチとの約束があるから余計に。最後のあの足は、もうたまらなかったですよ…(涙) キクチヨ本当にいいキャラでしたねぇ。生きてて欲しかったな…。コマチを嫁に貰ってやんなきゃダメじゃん、キクチヨ…。
ゴロベエやヘイハチの最期も切なかったですし。分っててもやっぱり死んで欲しくなーい!! と思っちゃうくらい、キャラが良い作品だったって事なのね…。
それだけに、シチロージが生きてて本当に良かった!! ユキノさん泣かす様な事にはなって欲しくないしね! あのあと、しばらくしてからふら〜っとユキノさんのとこに帰るんだね。きっとね。カンベエは相変わらず放浪してそうだけど。
一番凄まじい事になってたカツシロウは、何か先行きが心配な感じのまま終わっちゃいましたな…。成長したのは確かなんだけど、後ろ向きな成長というか何というか〜…と思ってたら、公式ファンブック読んで、あぁ成る程、堕ちるってそういうことなのね…と納得。あの青々したとこがまた味なキャラでした、カツシロウ。
キララは今後どうなるんだろうっていうのがよく分らなくて、気になる結末でした。カツシロウとくっつくのかなーと思ってたらそうじゃなかったし。あのまま村に残るのかなーという気もしなくもないしなぁ。個人的には、カンベエの後を追って欲しい…。結ばれる可能性はほぼ完全になさそうだけど、カンベエを追って村を出て、色々苦労しながらも一人で強く生きてって欲しいな、と。その先で、カツシロウと再会するのも有りかも(笑)。いや、カツシロウともくっついてほしいとは思わないんだけどね。
何はともかく、ホント良かったっス「SAMURAI7」! あの、刀一本ですぱすぱ巨大なロボット切り刻んでいくでたらめっぷりは最高っスね(笑)!!*

で、やっぱり原作見ねばなるまい! という事で、「七人の侍」も見ました。原作映画は、久蔵がめっさカッコ良いですね〜vv 菊千代もやっぱりいいキャラしてるし。
こうしてみると、アニメは原作に忠実な部分が結構あるんですね。細かいエピソードとか台詞とか。利吉達が米を盗られて、落ちた米粒を拾う所は、原作の方がぐっときました。涙出そうでしたよ…。流石といった所でしょうか。古い映画なせいか、台詞が聞き取り辛い所が多いのが難でしたが、面白かったです。
で、ついでに「荒野の七人」も見てしまいました(笑)。キャラが色々ごちゃ混ぜになってる感じですね。特にチコは、菊千代と勝四郎ミックスで(笑)。
キャラ的には、ベルナルドとブリットが良いっスねv ベルナルドと子供達のエピソードはとっても良かったし。ブリットは久蔵に当たる訳ですか。もっとナイフ投げの腕が活かされてると良かったなあ。あ、あとリーのキャラもなかなか良かったですね。本当は臆病な自分と闘う…という辺り。
何か、アニメは原作にちよっとだけ荒野の七人を混ぜてある、て感じなのかも? と思いました。