記事一覧

「ガラスの仮面」TVアニメ

8,9月は、何か色々立て込んで忙しくなりそう……ま、また更新が…;;; いーかげん、パズル絵変えたいんだけどなー。とりあえず、日記だけでも何とか…。呟きたい事は色々溜まっとるんですが。

まずは「ガラスの仮面」TVアニメ、やっと見られました〜!!! という事で。Fさんホントにありがとう!!
えーと、16話までかな。栄進座の舞台のトコまで。いやー、この辺りのどんどん展開していく話は、やっぱり面白いね! 引き込まれて見ちゃうよね。
絵は、まあTVシリーズだし、こんなモンかなー…という感じだけど…時々崩れるおかげで、却って速水さんが若く年相応に見えるのが、いいんだか悪いんだか…(笑)。個人的には、速水さんとマヤはOVA版の黒髪の方が好きだなぁ。…というか、速水さんの瞳が緑色なのが微妙に気になる…。何故だ。
亜弓さんと桜小路くんは、良くも悪くも普通っぽくなってる分、インパクトは減ってるよね;; 桜小路くんは本当に「誰ですか」て感じだし。誰? と言えば脇の人達の方が凄いけど。麗やさやかも別人ながら、OVAで慣れてたからまだ、やっぱりそうか。で済んだけど、一角獣の人達は凄いね! サリーちゃんのパパじゃ駄目だったか、団長…。おケイさんもすっかり美人さんになってるし。あ、でも一番驚いたのは源造さんかな(笑)!! 誰ですか、あのダンディなロマンスグレー。惚れそうですがな。

声に関しては、今の所これは違うだろ!! というのがなくて良いっス* 最初、んん〜?? と思った麗役のデカイエローも、慣れてくるとまあ悪くないんじゃ?て感じだったし。もうちょっとキリっとした感じが欲しいのは確かなんだけど…;; 速水さんは、もうバッチリっスね(笑)* 歴代速水さんの中でも一番合ってる気がする。高過ぎず低過ぎず、て感じで。まぁ、ちょっとだけ優し過ぎるかも? という気もしなくもないけど、欲になっちゃうんで。マヤの声も、普通な感じでなかなか良いんじゃないかと。うーん…でもマヤは、歴代中だとやっぱりOVAの緒方さんが一番良かったかな。べスが猩紅熱に浮かされる所の演技は凄かったっス…。第一声を聞いた時の違和感は、実は緒方さんが一番あるんだけどね。その後どんどんハマってくるのがね。個人的には、北島マヤ=緒方恵美(OVA)、姫川亜弓=矢島晶子(TV)、速水真澄=森川智之(TV)、月影千草=中西妙子(旧TV)、桜小路優=福山潤(TV)、青木麗=戸田恵子(旧TV)、がイメージ的にベストかな、と。
…正直言うと、亜弓さんはどのシリーズも、ピッタリハマってるとは思えないんだけどね…;; 決して悪いわけではないんだけど…難しいっスね;;

…というか、絵とか声とかよりも、気になるのはアレですよ。舞台開演前のマヤの儀式。変身魔女っ子アイドルものじゃないんだから、アレはどうかと思うのねー…;;; しかも白目だし。怖いですってば…つか、白目の使いドコロ間違えてると思うんだけど…。
そういうトコに力入れるんだったら、もっと全体に演出を派手目にして欲しい気がする。これから派手になっていくのかもしれないけど(なんせ一年間だし)、何か全体的に大人しいのがね。原作がアレなだけに(笑)。
それと前々から思ってたんだけど、舞台のシーンでは、もっと観客とかに解説して欲しいなー、と(笑)。アニメだから絵で表現したいんだろうけど、解説があった方が楽しいと思うんだけどなー。なんか物足りないんだよね。

好きな作品だけに、要望は留まる所を知らず、ついつい文句も並んでしまうけど、でもやっぱり続きは楽しみだし(特に「奇跡の人」以降はどんな風になるのか、ものすごく楽しみだ!)、スタッフさん達には頑張って頂きたいですね〜*