記事一覧

恋は天から舞いおりて/エミリー・カーマイケル

4776795329恋は天から舞いおりて (オーロラブックス カ) (オーロラブックス)
エミリー・カーマイケル
宙出版 2009-02-06

by G-Tools

読んだの、先月の今頃だった気がするんですが…;; 今更感想。
オーロラは創刊したばかりで作品数が少ないので、刊行順に読んでいこうかなーと思ってたんですけど、ずっとヒストリカル描いてた反動で、コンテンポラリーが読みたい!とコレをチョイス。あっさり計画頓挫…… でもコレで正解でした!久々にロマ本で笑った〜**

『リディアは、親友・エイミーの夫、デヴィッドと不倫をしていた。ある夜、リディアは事件に巻き込まれ、デヴィッド共々殺されてしまう。魂となったリディアに、魂の番人・スタンリーが与えた任務は「罪滅ぼしとして、エイミーに理想の夫を見つける」こと。ただし、人間の姿ではなく犬の姿で―――』

という、ちょっと変わった設定のロマンス。ヒロインはエイミーですが、ウェルシュ・コーギーに姿を変えられたリディアのモノローグがかなりの割合を取ってて、ほとんどWヒロイン状態(笑)。でも、このリディアのモノローグが可笑しくって、人間のプライドと犬の本能との間で戦う辺りとか、他の犬達を思いっきり見下しつつ、なんだかんだで馴染んで(?)く辺りは笑い転げちゃいます* エイミーに近付く獣医・ジェフをダメ男認定して、ひたすら邪魔しようとするのも可笑しいやら可愛いやらで…奮闘するコーギーをイメージすると、もう…(*´▽`*)リディアって、生前は美人なのに軽薄で男にだらしない困った人なんだけど、サバサバしてるからかコーギーだからか(笑)、憎めないんですよね〜。
話の軸には殺人事件が絡んでるんですが、被害者の一人が↑の通りのコメディ要員(?)だし、犯人もすぐ「こいつか…」というのが分かるので、重苦しさはないです。ミステリ要素は味付け程度という感じ。まあロマンス小説だし。
で、肝心のエイミーのロマンスはというと、とっても「ほのぼのまったり」で、私好みでした♪ 山登りのくだりのほのぼの感が、特にツボに来ましたわ〜vvv** 最初、ヒロインが無駄に頑なタイプなのかな…と心配だったけど、そんなことなかったし。なにげに押せ押せだけど、ちゃんと相手を気遣って押すヒーローが素敵ですvv* ロマ本にしてはラブシーンがあっさりめな感じですが、全体の雰囲気には丁度良いバランスだと思います。
欲を言うと、エイミーとリディアの、リディアが生きてた時の友情エピソードが最初にもう少しあったら、後半の2人の気持ちの変化やモノローグが、もっとグッとくるんじゃないかなーと。リディアのモノローグなんかは特に、結構ウルっとくるので。

とにかく、軽く楽しく一気に読めて、良いお話でした〜♪ この作品、続編もあるそうなので、そちらが今から楽しみです♪ 早く読めると良いな〜♪

TRACKBACK

未承認 ... from 未承認
管理者に承認されるまで内容は表示されません。
2015/07/19(日)21:59 受信
未承認 ... from 未承認
管理者に承認されるまで内容は表示されません。
2015/08/29(土)14:58 受信
未承認 ... from 未承認
管理者に承認されるまで内容は表示されません。
2015/09/13(日)02:40 受信